ツーバイフォーのハウスメーカー

最近は熊本地震のこともあり、耐震性の高い住宅に興味が傾いている。

だから鉄骨住宅にはとても関心があり、かなり知識も増えた。

しかし、ここに来て木造でも耐震性の高い工法があることを知った。

それは ツーバイフォー だ!!

hjkytkuyilpl.jpg


セキスイハイムの担当者から、ツーバイフォーも耐震性が高いので検討してみては?

というお手紙がきた。

構造的にも、

6面体のモノコック構造になっていて、確かに...耐震性も耐久性も高そうだ!!

そして鉄骨住宅よりも価格が安くて、鉄骨住宅のネックでもある断熱性が高いというのだ!!



さらに、追い打ちをかけるようにセキスイハイムの担当者のお手紙の最後には、

「鉄骨もツーバイフォーも両方扱っていて、それぞれ販売実績もあるのはうちだけですよ!!」

と、殺し文句!!




そこでツーバイフォーを扱うハウスメーカーを調べてみた。

俺をそそのかす・・・・・・・・・・・・・・・【セキスイハイム】
さすが財閥系!!お高い・・・・・・・・・・・【三井ホーム】
聞いたことね~な・・・・・・・・・・・・・・【セルコホーム】
うちの地方じゃ見たことないですね・・・・・・【三菱地所ホーム】
ここも注文住宅やってんの?・・・・・・・・・【住友不動産】



この5社がツーバイフォー工法のハウスメーカーだと分かった。

セキスイハイム、三井ホーム以外の3社は知らなかった。

なんと財閥御三家が揃いました。



少し疑問なんだが、住友不動産と住友林業は兄弟会社となるのだろうか?

本格木造住宅は住友林業で・・・・

ツーバイフォーは住友不動産で・・・・と、いうことなのでしょうか?




さらに調べてみた俺の感想は・・・・

■セキスイハイム
ユニット工法で品質が高い
ZEHの技術でもトップクラス
あったかハイム
 

■三井ホーム
売上、販売棟数、ツーバイフォー業界のNo.1
た....高い
かなり自由設計


■セルコホーム
外観は一番オシャレ
輸入住宅
や....安い


■三菱地所ホーム
三井ホームに負けず劣らず...高い
かなり自由設計
RC住宅の方が主力?


■住友不動産
リフォームから注文住宅まで
もしかして...耐震性にこだわっているのか?
財閥系では一番安い!!  


「三井ホーム」「セキスイハイム」「住友不動産」を一括資料請求するならこちらが便利!!



「セキスイハイム」「セルコホーム」「三菱地所ホーム」「住友不動産」を
一括資料請求するならここ!!




しかしながらウチは洋風住宅が欲しいわけではないし、

ツーバイフォーって、かなり設計自由度か低く、リフォームもむずかいいらしい。

あまり、魅力ないな.....

どうせ、セキスイハイムで建てるのなら、やぱり鉄骨の方が良さそうだ!!




ツーバイフォー工法は火災保険が安い!!


地震に強い、耐震性の高い構造・工法なのでツーバイフォーにも少し興味を持ったが、

候補からは外れそうだ。

でも、ツーバイフォーの住宅は火災保険が安い らしい。

構造や工法的に地震に強い頑丈な作りとは理解できたのだが、火災に強い、

延焼しにくいとはりかいできない。

木材で出来ているのになぜ、火災保険が安いのか?

「奨励準耐火構造」の認定が取得できまるので、安くなるそうだ。

なんと、普通の木造住宅の半額以下になるのだ!!



去年の秋に火災保険の保険料が上がったので、半額以下は魅力的!!

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する